久し振りに、Nさんと再会しました。




昨日から急に肌寒くなってきましたが、今日も、朝から雨が降る寒い土曜日となりました。
Nさんとの待ち合わせ場所は、新宿の中央高速バスターミナルでした。伊奈飯田線の到着場所は26番
停留所だそうで、そこで、Kさんに合流できました。



Nさんは、現在、JICA駒ヶ根訓練所で、青年海外協力隊の皆さんと合同の研修を受けられています。
研修は、始まって間もないようで、6月まで続くそうです。



JICA駒ヶ根訓練所での今回の研修生は、228名だそうで、その内、スペイン語を勉強している人達は、
90名ほどだそうです。スペイン語の学習では、210時間のカリキュラムが組まれていて、毎週土曜日に、
理解度を確認するためのテストが実施されているそうです。現地フォローアップ研修は、30時間でした
から、その7倍ということになります。何とも羨ましい学習量です。



ホンジュラスへは、18名が予定されていて、その内、シニア海外ボランティアは、5名だそうです。
Nさんは、ホンジュラスの事情を伝えるように依頼されたそうです。Nさんから頼まれた観光庁
プロモーションDVDを届けました。



Nさんは、背中にホンジュラスの国名の入ったウインドブレーカーを着ていました。
ホンジュラスをアピールすることも兼ねられているのかも知れません。



話に夢中になり、すっかり写真を撮ることを忘れていました。慌てて、駅への通路でシャッターを切りました。



一般的に、景気は、良くないと言われています。デパートの売上も伸び悩んでいると伝えられています。
でも、デパートや駅の構内で、喫茶店に入ろうと思ったら、どこも満席でした。レストランでも、何人も
並んでいて、直ぐに入れる所を探すのは容易ではありませんでした。



本当に景気が悪ければ、デパートや駅の構内も閑散としているのではないかと思えますが、実際は、雨にも
かかわらず大勢の人達がいました。さすが大都市と言えばよいのか、懐は深いようです。







人気ブログ・ランキングへ