久し振りのスーパー銭湯です。

施設そのものは変わりませんが、平日でもかなり混むようになったと思います。
毎日が日曜日のシニアにとっては、土日には、料金も若干高くなりますし、入場を
待つ車が道路に並ぶほどですので、利用するのは平日に限定していました。

糖分制限食を試みて、1.5日で1キロ減量していました。主食を摂らないのですから
納得出来ます。でも、せっかく日本にいて、安くても美味しいものがたくさんあるし、
ここのスーパー銭湯の冷したぬきは絶品と思っていますので、ここだけは例外にしよう
と考えていました。

血圧が上がったのは、ベリーズですから、ベリーズで元に戻そうとも思いました。
主原因はバターと思われますが、野菜が不足していたことは否めません。更衣室へ向かう
途中に、血圧計が設置されていました。入浴前後の体調をチェックするためなのでしょう
が、以前は、気にもしていませんでした。試しに測定したら、正常を上回る至適でした。

何だか狐につままれたような感じで、湯上りでは、フルーツジュースを飲んでから測定
しました。ほんの少し数値が上がっていましたが、それでも十分正常値でした。ここの
血圧計が故障しているとも思えず、さりとて、健診では、薬が必要なほどの数値を示して
いたのは事実です。同一人物で、僅か3日の違いで何故そうなるのか見当もつきません。

ベリーズ渡航前に、歯の治療をしていて、半年後に来るように言われていました。後1年
大丈夫かどうか、歯もチェックしてもらいました。保険証が無い時の料金を問い合わせたら、
10割負担となるため、1回の診療が約1万円と言われていましたが、特に問題もなく、費用も
2千数百円で済み一安心しました。

備えあれば憂いなしと思っていましたが、備えている積りでも、加齢という若い時には問題
にならなかった伏兵がいるのかも知れません。最も、グラ爺のように、積極的に健康管理に
務め、糖分制限食を実践することで、ゴルフ仲間からは、スーパー爺と呼ばれているようです。

健康面で憂いの無いスーパーシニアでいたいものです。



人気ブログ・ランキングへ