3連休の初日です。

レモンを絞り、オレンジとパパイアを切り分け、グレープフルーツの房をほぐすと、3、4日は
直ぐに食べられるようになります。美味しさもさることながら、手間暇のかからないカスタード
アップルは、売り切れで、小ぶりのメロンは、熟すのを待っていたら、カビが生えてしまいました。

赴任後1年のレポート提出に、一時帰国の準備もあり、この3連休は助かります。

所持しているものは高が知れているのですが、図書館などでコピーした資料や、インターネット
情報を印刷したものなどが溜まっていました。ベリーズの用紙サイズと、日本から持参した保存用
ファイルのサイズが異なるため、コピー用紙を合わせるのには、ちょうど良いタイミングとなりました。

夢中で作業したため、少し肩が凝ってしまいました。

この時間は、まだ、昨日から始まったルータマヤに参加されている青年海外協力隊の3人の皆さんは、
カヌーで川下りに挑戦されている最中です。サンイグナシオからベリーズシティまで、ベリーズ川の
170マイルの区間を4日間かけて競われるそうですが、初日は49マイル、2日目の今日は60マイルです
から、一番きついかも知れません。3日目は、36マイル、そして4日目が25マイルだそうです。

インターンシップで、ベリーズ観光産業協会に派遣されているベリーズ大学の二人の学生に尋ねたら、
参加したことはなく、十分な訓練を積んでいないと大変だと言っていました。覚悟の上の参加なので
しょうが、3人のチーム競技ですから、疲れたからといって止める訳にはいかないでしょうし、活動の
任地が北と南に離れているので、どの程度練習時間があったのかは疑問ですが、一生の思い出になる
ことは間違いないようです。

チャレンジ精神に敬意を表し、ご健闘をお祈り申し上げます。



人気ブログ・ランキングへ