ベリーズ博物館を覘きました。

ベリーズ博物館の10周年記念に招かれたのは、2月3日の夜のことでした。この間のことの
ように思えますが、既に1ヵ月も経っていました。

2階のマヤ関係のコーナーでは、コロザル タウンのサンタ リタの遺跡で発掘された人面像
の壺や、蓋のつまみ部分が人面の鼎の容器や、壁画などが展示されていました。ベリーズ
シティにいながら、サンタ リタを身近に感じられます。

ベリーズ博物館には、他にもいろいろ展示されていますが、活動の一環で立ち寄っています
ので、限られた場所を写真に撮る程度です。

入口脇に売店がありますが、隠れ家的な土産ショップと言えるかも知れません。

全て、ベリーズドルで表示されていますので、2で割れば米ドルに換算出来ます。アクセサリー
など、同じような物が土産店始め、スーパーや、ホテルの売店、路上でも販売されています。
どこで買ったら良いのか迷うようなら、立ち寄ってみるのも参考になるかも知れません。
売店だけに寄るのでしたら、入館料を払う必要はありません。

高額なものは扱われていませんが、遺跡関係のポスターや絵葉書などは種類も量もありますし、
何より公的な機関ですので、安心して買える点は強みかも知れません。

展示品を変更される期間を確認しませんでしたが、この1ヵ月で替わっていたものがありました。
時々に訪れてもいいように、工夫されているようです。

地方で活動されている青年海外協力隊の皆さんは、帰国間際の時間を利用されてベリーズ博物館
を訪問されているようです。また、博物館の裏手には、ベリーズ銀行があります。高台になって
いますので、ここからの景色も楽しめます。

金曜日とはいえ平日ですので、さすがに海外からの観光客の姿が目立ちました。



人気ブログ・ランキングへ