2度手続することになってしまいました。

一応6時にモーニングコールを頼んではいたものの、その時間には、ホテルの空港ターミナル
行きのシャトルバスに乗っていました。

どの時間帯にも仲間はいるもので、ドライバー氏が、1人1人ターミナル空港を確認していま
したが、AからDまで、バラバラでした。期せずして笑い声が起こり、和やかな気持で空港へ
向かえました。

アメリカン航空のチェックインは、自分で端末を操作する方法と、カウンターに並ぶもので、
係員に問われましたが、もちろんカウンターへ行きました。

早朝にもかかわらず、出国手続には、長い列が出来ていました。パスポートと搭乗券を提示
すると、搭乗券にラインマーカーで印され、手荷物検査です。靴を脱ぎ、パソコン、上着
身に着けている金属類、バッグなどを、検査台に置き、見通せる円柱のボックスの中で手を
頭上に挙げて検査終了です。

スーツケースの制限重量は50ポンド23キロですので、超えるものは全て手荷物とデイパック
で持っていることになります。

カートの場所を尋ねたら、この先にあると言われて回転ドアーをくぐりましたが、何のことは
ない、ゲートの外に出てしまったことになります。後の祭りで、入り直すことが出来ず、もう
1度手続し直すことになりました。

出国手続の係官は、先ほどと同じ女性で、事情を話して中に入れてもらうように頼みましたが、
手段がなく、並び直すように言われました。規則という言葉には従うしかありませんが、別の
ラインに案内され、数人待つだけで済みました。同じ手続を繰り返しましたが、今度は親切な
係官からカートを借りることが出来ました。

出国ゲートで、ようやく数人の日本人ビジネスマンの姿を見かけました。

アメリカン航空175便は、10時35分、定刻通りに出発しました。



人気ブログ・ランキングへ