いろいろなことが一気に片付いています。

最大の収束は、何と言っても赴任1年目の3号報告書と、1年の総決算ともいえる報告書を
提出し終えたことです。特にエクセルの様式を使用した報告書は、ワードとは勝手が違い
ますので、いつも四苦八苦しています。

昨年4月に、ベリーズ観光産業協会に配属されました。上長となる人は、6月に他業界から
起用されましたが、10月に辞任され、11月に若き支部代表が後任に抜擢されました。
事務員は1名で、日々の仕事に追われています。出張の都度、印象や提案事項を報告して
いましたが、話し合う機会はありませんでした。

JICAベリーズ事務所から、1年の報告書を提出するよう求められましたが、何を感じ、何を
思い、何を提案しようとしているのか、自分を振り返る意味でも、良い機会となりました。

来週に迫った春分のカラコル遺跡イベントに、ようやく参加できることになり、急いで参加
費用(300ベリーズドル、150米ドル)を振り込みましたが、領収書をスキャンして送るように
指示されました。

幸い、ハウス オブ カルチャーのシャリーさんにフォローしてもらえました。遺跡で寝泊まり
するための一人用のテントと寝袋(101.50ベリーズドル、50.75米ドル)も購入出来ました。

一時帰国の際、無料で預けられる荷物は1個23キロですので、計量する体重計を探していま
したが、クイーン警察署の向かいにある中国人スーパーで、ようやく単位がキロのものを
見つけました。22.50ベリーズドル(11.25米ドル)でしたが、ポンド単位で約100ベリーズ
ドルでしたので、ラッキーな気持です。

携帯のイヤフォンは、来週にならないと入手出来ないと言われていましたが、インド人経営の
店で、15ベリーズドルで入手出来ました。25ベリーズドルと言われていましたので、同じもの
でも、店の格によって料金が異なるようです。

それにしても、片付く時は、驚くほど一気に片付いています。



人気ブログ・ランキングへ