ジェームス バスの印象です。

昨日利用したバスは、ベリーズシティ発7時10分のジェームスバスで、
首都ベルモパンまではノンストップのプンタ ゴルダ行きでした。

ベリーズシティのバスターミナルを出発する時点で、ほぼ満席でした。

普通のバスもノンストップバスも料金は同じで、片道4ベリーズドルだと
思っていたら、5ベリーズドル(2.5米ドル)に値上がりしていました。
車掌氏は、手渡した10ドル紙幣を丁寧に広げ、ゆっくり確認ながら
お釣りをくれました。

後部座席まで集金を終えた車掌氏が戻ってきた時に、領収書を渡され
ました。これには驚きました。車掌氏は、集金する僅かな瞬間で、
誰が何処まで行くのか、乗客全員を、きちんと把握していたことに
なります。

バスに乗車しても、領収書を受けることなど滅多にありませんので、
これも驚きでしたが、他社との差別化につながるのかも知れません。



人気ブログ・ランキングへ