先週に続いてのコロザル出張です。

ハウス オブ カルチャーで西インド諸島の食文化が紹介されていました。

その後、サンタ リタ遺跡でのミーティングに合流しました。首都ベルモパン
考古学研究所長ハイメ・アウエ博士との現場ミーティングです。コロザルで取り
組んできたサンタ リタ プロジェクトは、これまで顧みられることのなかった
サンタ リタ遺跡で、史実マヤのプリンセス サシルと、スペイン人ゴンサロ・
ゲレーロの結婚式を再現して、サンタ リタをマヤの結婚センターとして、広く
内外に、コロザル、ベリーズを売り出し、マヤ文化を継承していくものですが、
ハイメ・アウエ博士から、紀元前3000年とも4000年に遡るとも言われている
サンタ リタ遺跡の発掘調査を開始する運びになったと知らされました。

12月に予定されているサンタ リタ プロジェクトのイベントが、実現に向けて、
俄然現実味を帯びてきました。また、サンタ リタ遺跡の発掘調査が開始される
ニュースは、コロザルに大きな光が射したようで、とても嬉しく思っています。

この日のサンタ リタ プロジェクト ミーティングでは、ヒルベルト カンポス
コロザル タウン長と、コロザル タウン議員エルバ・ペレスさんが出席されました。



人気ブログ・ランキングへ