フェイスブックでホアキンさんの訃報に接しました。



2007年、JICAシニア海外ボランティアとして、ホンジュラス観光庁に赴任した時、
マーケッティング部で後半の1年半、机を隣り合わせ、公私共に大変お世話になり
ました。

写真は、2012年7月18日、ホンジュラスを訪問した時、ホアキンさんに昼食を招待
された時のもので、ホアキンさんは、既に、観光庁を退官されていました。

ホアキンさんのことを、いろいろ思い出しています。
ある日本のテレビ局が、ホンジュラスに取材訪問された際、ホアキンさんに全面的
に協力していただきました。

度々、ホンジュラスの人達が楽しんでいる居酒屋に連れて行ってもらいました。
また、クリスマスでは、ご自宅のイベントに招待してもらうなど、プライベートな
面でも、大変お世話になりました。

2008年10月17日、渋滞で停車中の車の中にいて、トラックに追突されるという交通
事故に遭いました。車は大破してしまいましたが、かすり傷程度で済みました。
医者からスーパーカツミと言われたことを話題にした時、黙って聞いておられた
ホアキンさんから一言、悪い雑草は死なないと言われて、大笑いしました。以来、
大好きな表現になっています。

遠い日本で、ホアキンさんを偲びたいと思います。
慎んでご冥福をお祈り申し上げます。