カヨ地区にあるエル・ピラール遺跡を訪ねました。

サン イグナシオから4マイル先のブレット ツリーまでをバスか乗合タクシーを利用し、
エル・ピラール遺跡までの8マイルは、散歩がてら歩く積りでいました。平地なら2時間
ほどのウオーキング位に踏んでいました。

ベリーズ銀行前のタクシーに、ブレット ツリーでタクシーに乗れるかどうかを尋ねたら、
向かい側にブレット ツリーから来るタクシーがあるので、相談したらいいと言われました。

片道なら歩けるかも知れないけれど、往復は厳しいよね、と世間話をしていたら、この
料金なら行くよと提示されました。二つ返事で成立しました。

ブレット ツリーからの8マイルは、とんでもない山道で、とても歩いて行けるような道
ではありませんでした。しかも、入口に到着したものの、何処をどの様に歩けば良いのか
見当もつきませんでした。

タクシーで、更に、奥まで進んでもらうと、何となく様子が分ってきました。少なくとも
50エーカーという広大な敷地に、マヤ遺跡が眠っているそうです。

これまで見てきた遺跡とは異なり、発見された当時の様子が色濃く残っているように思え、
別な感動を覚えました。

ほぼ同年輩のタクシードライバー エリセオ・チャン(電話:624-8655)さんのお蔭で、歩かず
に済みました。



人気ブログ・ランキングへ