コロザルのサンタ リタ遺跡が結婚式場公園としてスタートしました。

昨年7月13日に、ベリーズ観光産業協会コロザル支部代表ヘロン・モレーノ氏に
案内され、サンタ リタ遺跡に出会いました。

コロザル タウンから歩いて行ける遺跡で、マヤのプリンセス サシルとスペイン人
ゴンサーロ・ゲレーロが結婚式を挙げた史実を知らされ、観光振興の大きな潜在力
を感じ、サンタ リタ遺跡で、当時のマヤの結婚式を再現し、国内外に売り出すこと
を、その場で提案し、上長のメジャー・ロイ・ジョーンズ氏が、サンタ リタ プロ
ジェクトと名付けられ主活動先となりました。

後日、このプロジェクト案が、コロザル支部メンバーのマイさん、ダリアさんの長年
の願いだったことを知らされました。

昨年、上長とコロザル支部代表のお二人が辞任され、マイさん、ダリアさんが引き継
がれました。お二人とも多忙なため、ベルモパン考古学研究所長ハイメ・アウエ博士
を訪問したり、マヤの村々で当時の結婚式の様子をヒアリングするなど動きの面を担当
しました。

今年1月4日に、ハイメ・アウエ博士を訪問した際、サンタ リタ遺跡をマヤ式の結婚式場
として使用する公式の許可を得ることが出来ました。

サンタ リタ遺跡の結婚式場公園披露式典では、その昔、ミス・コロザルだった御年97歳
のドリータ・リベロル・エルナンデスさんがテープカットされました。

ダリアさんから、夢が実現したと感慨深げに言われました。



人気ブログ・ランキングへ