ブログのタイトルが更新されていました。

このブログは、親友・角倉ファミリーの全面支援を受けています。現在、米国留学中のお嬢様に、
今回もブログのタイトルをデザインしていただきました。

多くの人にとって中米の国々というのは、本当になじみがないようで、国名と、その国が何処に
あるのかが、なかなかピントこないようです。中米の国を説明する時は、左手を突き出して、
ここがメキシコ、同じように右手を少し下げて突出し、ここがパナマと示し、その空間を右手で
位置を示しながら、ベリーズグアテマラホンジュラスエルサルバドルニカラグア
コスタリカパナマと伝えています。

ホンジュラスは4年前、その国名が一般的に知られていないことを利用されて東芝のテレビ
コマーシャルに登場していました。その後、南アフリカで開催されたワールドカップに出場
したことで、広く知られるようになりました。

ベリーズは、かって英領ホンジュラスと呼ばれていましたので、ホンジュラスに縁があるのかも知れません。
人口は、32万1千人。現在、イイチコのテレビコマーシャルで、ベリーズカリブ海のブルーホールが紹介
されています。また、ガイドブックのロンリープラネットでは、ベリーズ国単独で発行されています。
それでも、日本では、まだまだ、未知の国のようです。

ブログのタイトルは、ホンジュラスの時は、中米という言葉による地域名がありましたが、ベリーズでは、
中米地域での国の位置が地図で示されています。今回のデザインもとても気に入っていますし、配慮を
嬉しく思っています。少しでも内容が伴うようにと、適度の緊張も感じています。

Hirokoさん、お忙しい中、また、海外での貴重な時間の中、このブログのためにデザインいただき、
ありがとうございました。感謝しております。



人気ブログ・ランキングへ