栄イングリッシュ サークルで枝豆さんが、英語落語を披露されました

一昨日の栄イングリッシュ サークル(SEC英語を楽しむ会)への参加が、赴任前の最終日となりました。
この日、鹿鳴家(カナリヤ)枝豆さんが英語落語を披露されました。

出し物は壺算で、商い熱心なものの計算に疎い壺売り店主、言葉巧みで値切り上手な客、いったん商売は成立したものの、計算が
合っているようで合わず、何度も客を呼び止めて、壺の代金と受け取った金を確かめる店主と、一刻も早くその場を立ち去ろうと
する客との駆け引き、掛け合いを題材にした約15分間の英語落語でした。

枝豆さんの表情たっぷりの英語落語は、さすがでした。全て理解できた訳ではないのですが、雰囲気は十分楽しませてもらいました。

英語落語の後は、いつものように、各自の1週間の間の出来事や、関心事などを題材に、英語で交流しました。SECは、英語を通じた
親睦の場ですが、個人的には、外国人との英会話の機会に、あの時、こう言えばよかったのではないだろうか、もう少し気の利いた
ことが言えたのではないだろうか、などといった咄嗟には表現できなかった思いの訓練の場になっています。また、人数分の話題に、
それぞれの表現などを参考にできる貴重な場でもあります。メンバーに、感謝の気持を伝え、再会を約しました。


第13回・第14回の英語落語リサイタルを紹介させていただきます。

2011 Canary English Rakugo Recital

開 場: 12時45分  開演:13時00分  終演予定:16時20分
会 場: 浅草公会堂4階和室(台東区浅草1-38-6)
最寄駅: 地下鉄銀座線浅草、つくばEX浅草
主 催: キャナリー落語教室
問合せ: 英楽(090-2909-3796)
木戸銭: 無料
※ 時間は目安です。余裕を持ってお越しください。
※ 携帯電話は電源をお切りください。また、許可のない写真撮影はお控えください。

第13回 3月13日(日)
13:00
 小噺        鹿鳴家太郎
 長短        鹿鳴家肴
 花見酒       鹿鳴家めだ可
 動物園       鹿鳴家ばん美
 紙入れ       鹿鳴家雷鳥
 天狗裁き      鹿鳴家春木
(仲入り) 
14:10
 からぬけ      鹿鳴家狸
 初天神       鹿鳴家つや姫
 親子酒       鹿鳴家つく音
 お楽しみ      鹿鳴家英楽 
  (仲入り)
15:10
 閻魔の入れ替わり  鹿鳴家もも
 猪買い       鹿鳴家喜餅
 狸賽        鹿鳴家紅葉
 お楽しみ      鹿鳴家英楽

第14回 3月26日(土)
13:00 
 代脈        鹿鳴家飛鳥
 千両みかん     鹿鳴家若草
 紙入れ       鹿鳴家壱円
 初天神       鹿鳴家緑茶
 だくだく      鹿鳴家さん歩
  (仲入り)
14:10
 猫の皿       鹿鳴家好生
 転失気       鹿鳴家うさぎ
 厩火事       鹿鳴家長介
 お楽しみ      鹿鳴家英楽
  (仲入り)
15:10
 松山鏡       鹿鳴家睡蓮
 反対車       鹿鳴家凡早
 動物園       鹿鳴家枝豆
 鷺とり       鹿鳴家ここあ
 お楽しみ      鹿鳴家英楽

以 上



人気ブログ・ランキングへ