人形町の豆腐料理店・双葉でホンジュラス親睦会がありました。

地下鉄日比谷線には、八丁堀、人形町小伝馬町といった江戸の雰囲気を感じさせる駅名があります。かって、営業で
通り過ぎただけでしたので、人形町も久し振りなら、水天宮の境内に入ったのは初めてでした。

水天宮は全国にあるようで、福岡県久留米市の水天宮が総本社だそうです。祭神は、天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)と
書かれていました。水の中にあるあの世の宮殿ということからなのでしょうか、源平合戦最後の戦場となった壇ノ浦で
海中に没した安徳天皇建礼門院二位尼平時子が祀られているそうです。社務所では、子供を授かりたいというお守りと、
安産祈願の腹帯とお守りが販売されていました。

望月さんは、出発時同様、元気で帰国されていました。米国西海岸ロサンゼルスとホンジュラスでの研究課題も、手応え十分な
成果を得られたようです。ホンジュラスの観光資料(Honduras Tips)を手に入れるため、観光庁に立ち寄られたそうですが、
建築中だったビルも既に完成していて、辺りの景観が見違えるように綺麗になっていたことに驚かれたそうです。

首都テグシガルパでは、さくら荘を宿泊拠点に、精力的に動かれたようです。お話を伺っていて、ホンジュラスに関して知って
いたことというのは、ほんの表面だけで、知らないことが圧倒的にあったことを改めて思い知らされました。何より、いったん
人間関係が築かれると、知りたいと思う情報を、本当に素早く把握できるものなのだということを感じました。
浦島太郎にならない内に、ホンジュラスを訪問したいものです。

望月さん、柏田さん、間瀬さんとは、2月以来、また、白鳥さんとは、昨年のJATA旅行博以来となります。こうして、定年後に
ホンジュラスで出会った皆さんと、折に応じて懇談出来ることを、とても嬉しく思います。楽しい時間を過ごさせてもらった
ことを感謝申し上げます。

ベリーズ出発まで、後2週間となりました。




人気ブログ・ランキングへ