オリンピック村で、O調整員の送別テニス大会が行われました。

O調整員は、前回、前々回と連続優勝されている実力者です。
前幹事のMさんから、トーナメント組み合わせのためのランダム表を引き継いでいました。
また、人数毎の組み合わせ参考例のコピーも、もらっていました。



テニス愛好会のJICAシニア海外ボランティアは、既に数名が帰国されていました。それに、一時帰国されて
いる人達もいて、参加人数が大幅に減少するのではないかと懸念されていましたが、新しい人達の参加が
あって、体裁が整いました。



今朝電話が入り、昨日、日本から戻られたというPさんや、地方から首都テグシガルパに上がってきていた
青年海外協力隊員の参加申込もあり、最終的には、13名でテニス大会が行われることになりました。
12時から15時までの3時間、コート2面で戦われました。



先ず、くじ引きで、トーナメントの番号が決まり、後は、ランダム表に従って、ゲームを進めていきます。
試合は、4ゲーム先取で、勝率を競います。同率の場合には、失ったゲーム数が少ない方が上位になります。
更に、同じ場合には、女性、高齢者の順で優先されます。



番号が近い人達が、味方になったり、敵になったりします。1試合、約20分で、とても順調に運びました。
常に、コートには、審判を含めて10名が、いることになります。終わると直ぐに、次の試合が待っていました。



接戦が続きましたが、今回は、4戦全勝のT参事官が、優勝されました。2位には、年齢の差で、A専門家、
そして、3位は、JICAホンジュラス事務所T職員でした。コートで表彰式も行われたのですが、うっかりして、
全員の記念写真を、撮り損ねてしまいました。皆さん、ゴメンナサイ。



0調整員は、今月29日に帰国されます。





人気ブログ・ランキングへ