パソコンで、ホテルの予約が出来ました。

パソコンでホテルを予約出来ることは知っていましたが、自分がそうすることはないと思っていました。
観光庁のパソコンで、時々、ホテルを検索すると、瞬時に、空き部屋と料金が分かりました。しかし、
予約したことはありません。それから先、どのように進めていくのか、とても不安に思っていました。
誰か慣れた人が側にいてくれたら、どんなに心強いことかと思いました。
相手の声が聞こえて、確かめることが出来る電話とは、大きく異なります。



クレジットカードの種類、有効期限と番号を入力するようにという指示がありました。ここで、ふっと、
インターネットでの予約が信用できるものなのか、トラブルに遭わなければ良いのだがと思ってしまい
ました。考えてみれば、遥かな昔、電話とはいえ、お客様のクレジットカード番号をたずねては、ホテル
を予約していました。若しかしたら、同じような心配をされていた人がいたかも知れません。



ホテルのインターネットアドレスに直接予約した積りだったのですが、予約代行会社のインターネットを
利用していました。ホテルも直接的にリスクを負いたくないのかも知れません。試行錯誤しながら何とか
予約できました。



もう一つのホテルを予約しようとしたら、画面にクレジットカードが有効ではないと表示されてしまいました。
キャンセルしようにも、どのようにすれば良いのかが分かりません。続けようにも続けられません。



何処に問題があるのか、クレジットカード会社へスカイプで電話しました。担当部門別の番号を入力する
ようにという音声の案内が聞こえました。パソコンから、どうやって内線へつなぐのだろうと考えあぐねて
いたら、人の声が耳に入りました。



カードに問題がないことが分り一安心しました。
今度は、すんなり予約が出来ました。しかも、予約おめでとうという文字まで書かれていました。
さっきのことは、何が原因だったのか、全く分かりません。
そして、何事もなかったかのように、予約記録がメールされてきました。



パソコンに精通した人なら、未知のことに対しても余裕を持って対処出来るのでしょうが、不得手なだけに、
ちょっとしたことでも、パニック寸前までいってしまいます。そして、そうした人ほど、ハプニングなり
トラブルがあるように思えます。何はともあれ、初めてのお買物が出来たような感じで、ホテル予約が
出来ました。







人気ブログ・ランキングへ