マーケッティング部、新年最初の誕生日会です。




K部長とMさん二人の誕生日を一緒に祝いました。
全員でハッピィバースデーの歌を、最初に英語で、続いて、スペイン語で歌います。
そして、いつものように、ケーキとコーラでの歓談となります。



こんな時は、全く彼らの普段のペースで話が交わされます。何を話しているのかを聴いているのが精一杯です。
他の人には共通するような話でも、その背景が分かっていませんから、なかなか話しの輪には入っていけません。



ゼスチャーたっぷりで、とても表情豊かに話をしています。
そんな話を聴いていると、人の言動を、思っていたよりもずっと注意深く観察しているように感じられます。



普段は、それぞれが、とても忙しいので、皆で一緒に集まるというのは、なかなか出来そうで出来ません。
時には、こうした時間が持てることを嬉しく思います。



話の輪に入っていくのには、まだ時間がかかりそうですが、そうもいってはおられません。
いつでも対応できるように、何か話題を用意しておいた方が良いように思いました。








人気ブログ・ランキングへ