ホンジュラスの首都のゴルフ場・カントリークラブの紹介です。

2年近く、ホンジュラスに暮らしていて、初めてゴルフ場に来ました。



カントリークラブは、首都を2分するコマヤグエラ側にありますが、テグシガルパからは、車で30分ほどの
所です。入口は2ヶ所あり、今日のように、コマヤグエラ市内側と、反対側に、大きな通りのBulevar Fuerzas
Armadasに面した入口があります。ゴルフ場だけではなく、テニス場も併設されていました。



キャディマスターのJさんが、カートで案内してくれました。キャディは、27名いるそうです。日本人関係
では、月に一度コンペで利用されているようで、今度の日曜日にも17名による大会があると教えてくれました。
売店でも、日本人客はお得意様のようで、お世話になっている人達の名前を聞けました。



とても良く手入れされているように思えました。ゴミもほとんどありませんでした。Jさんは、遠くにあった
空き瓶を見つけて、カートに積んでいました。そう言えば、先ほど3人の若いキャディにビニール袋を渡して
いたのは、ゴミを拾わせていたのかも知れません。



さすがに、金曜日の午前中のことでしたから、プレーしている人はいませんでした。月曜日が休みだそうで、
火曜日は、レストランは閉まっているものの、プレーは、出来るそうです。料金は、500Lps.(約3,000円)で、
キャディフィーは別だそうです。



ゴルフ場というのは、とても開放的な空間で、日頃の忙しさを忘れさせてくれる一面もあります。こんな晴れ
渡った日にプレーしたら、さぞかし楽しいだろうと思いました。打ち上げのホールや、グリーンをオーバー
すると、リカバーするのが大変そうなホールもあり、難しそうなコースのようにも思えました。



途中、カントリークラブの社長に会えました。隣の男性は、父親だそうです。
渡された名刺には、AHG(Asociación Hondureña de Golf)1979と書かれていました。




人気ブログ・ランキングへ