冷凍庫を活用出来ました。

キーカーカー経由サン ペドロへの1泊2日の出張でしたが、冷蔵庫の中の食べ物で冷凍できるものは、
ラップして入れておきました。

バナナを冷凍させることは承知していましたが、マンゴやメロンまで凍らせたのは初めてでした。
出張から戻ってきたら、氷菓が出来上がっていました。アイスクリームを切らしていましたので、
立派な代用となりました。

最も、冷凍庫に入れておいたからといって、必ずしも安心できる訳ではないのですが、このアパートは
停電になると自家発電に切り替わると聞いていましたので、果物なら食べられるのではないかと思って
います。エビも大丈夫でしたので、明日は、肉を試す予定です。

今回の出張も、ある意味、ベリーズ観光産業協会の皆さんへの紹介だったのかも知れません。こちらは、
とてもメンバーの皆さんを覚えきれませんが、写真を撮っていますので、見当はつきます。皆さんは、
JICAシニア海外ボランティア1人を覚えればいい訳です。そういう意味では、場違いの服装はインパクトが
あったのかも知れません。

英語のリスニングは、導入部分の挨拶は理解できても、話題の中身が分っていないと、こんなことなの
だろうかという雰囲気だけで、かなり怪しげなものになっています。背伸びしても意味がありません。
今、理解できるのが実力で、最低な訳ですから、これから実際との大きな差を埋めていくことになります。

半年に1回の総会は、どれだけのメンバーと交流できるかというだけではなく、案外、英語のリスニング力を
試す良い機会となりそうです。ジム会長との昼食時の世間話でも、途中から入ると、なかなか理解できません。
その辺を察知された日本での生活を経験したメンバーが、日本の話題に切り替えてくれました。

活動の本線は、ベリーズの北と南の地域ですが、これまでの動きは、東西への出張となっています。比較する
ためには、全て知りたいと思っていますので、何処へ行こうが、誰に会おうが、1つ1つが勉強になります。
思ってもいなかった時期に、キーカーカーとサン ペドロを垣間見ることが出来ました。


人気ブログ・ランキングへ