BETEX (BELIZE TOURISM EXPO) 2012のミーティングがありました。



BETEX は2年に1度、開催されているそうです。
ベリーズ観光産業協会、ベリーズ観光局、ベリーズ ツアーオペレーター協会、ベリーズ ホテル協会の担当役員の
方達が集合されていました。

BETEX 2010年のブローシャーには、SELL THE ADVENTUREの文字がありました。

どの位の規模なのか、来年は、ベリーズの何を誰に売ろうとしているのか、これまでの経緯も、これからの戦略も詳しい
ことは分っていませんが、BETEX の様子とすれば、JATA世界旅行博のベリーズ版のようなものだと思っています。

今回のミッションは、観光開発ですから、マーケッティングに直結しています。ただ、ベリーズ観光産業協会は民間
企業の集合団体ですので、これまでとは少し異なるかも知れません。

中米は、日本人観光客にとって、とても縁の薄い地域です。ベリーズにとっては、失うものはありませんので、将来の
可能性の幅に一歩踏み出せばいいと思っています。客観的に見ても、JICAシニア海外ボランティアが赴任していますので、
活かせばいいと思います。イイチコのベリーズのテレビコマーシャルを紹介したところ、興味を示されていました。

一方、CNNは、テレビ番組の中で、ベリーズ旅行の魅力を伝えていました。米国から近いこと、中南米で唯一、英語で旅行
出来る国であること、カリブ海ダイビング、マリンスポーツ、マヤ遺跡、洞窟、異文化、動植物、バードウオッチング
などで、とても強力なプロモーションビデオでした。通貨は1米ドルが2ベリーズドルと固定レートで有利なことも伝えられ
ていました。

ロンリープラネットのガイドブックは、ベリーズだけで1冊の本ですから、それだけ魅力に富んだ国として知られているの
でしょう。机上の準備も、ほぼ終えましたので、後は現場で話し合えれば良いのですが、まだ先になりそうです。

今日のクルーズ船は、Carnival Legend号でした。



人気ブログ・ランキングへ