印刷機には、高価なカートリッジが4本使われていました。



昨日のクルーズ船は、CARNIVAL DREAM号で、今日は、CARNIVAL LEGEND号とCARNIVAL GLORY号が
入港していました。

ベリーズ観光産業協会は、8時始まりですが、だいたい7時半頃には着いています。トーマスさんも
ほぼ同じ時間です。マグカップに水を入れ、1分半から2分電子レンジで温め、コーヒー、砂糖、
クリープを入れて飲むのにも慣れてきました。

課題となっているコロザル、オレンジウオーク、ダングリガ、ホプキンス、プンタゴルダをパソコンで
検索し、片っ端から印刷していました。時々、用紙を補充してもらっていたのですが、パソコン画面に、
cyanカートリッジを取り換えるようにというメッセージが表示されました。

印刷機を覗いたら、カートリッジが4本並んでいて、その内の2本が空でした。トーマスさんは、ストックが
あったかなと言いながら、1本取り換えられました。カートリッジは結構高いんだよね、と言われて価格を
見たら、278ドル(12,510円)していました。4本だと5万円になります。

そう言えば、ホンジュラスでも、インクと印刷機の値段が、ほとんど変わらなかったことを思い出しました。
既に、160枚印刷していました。後5枚ほどで、一応揃います。最初の5枚で気がつけば、ここまで印刷する
ことはなかったのですが、後の祭です。後1回だけと言ったら、問題ないよと、快く了解されました。

トーマスさんは、ベリーズ観光産業協会の会員証を作成していました。
会社名と会長名には、パソコンの筆記体が用いられていました。手書きのように見えて美しく、とても
新鮮な感じがしました。いつもワンパターンで、他の字体など、これまで考えたこともありません。

それにしても、これからは、よく考えてから印刷しようと思いました。



人気ブログ・ランキングへ