せっかくのチャンスを逃してしまいました。



英連邦休日の今日、アパートの目の前を軍隊のパレードが通ったそうです。ガードマンのマヌエル氏に、
何か変わったことがないかを尋ねたら、過去形で応えられてしまいました。朝8時のことだったそうです。

Northern Highwayは、ラウンドアバウトの英連邦カリブ海諸国の国旗記念碑(The Flag Monument)に通じて
いる幹線道路ですから、パレードに相応しい道路なのかも知れません。

8時なら、もちろん起きていました。休日は、掃除、洗濯、野菜、果物、肉などの補給、そして、直ぐに
食べられるように準備することですが、エビを小分けに冷凍したのは良いのですが、食べる時に手間取り
ますので、エビの殻をむいていました。

エビの背腸を、楊枝で無理に取ろうとすると、ズタズタに切ってしまいますが、上手く取れることもあります。
腹の部分にもあるので、肩が凝ってしまい、次回からは、身だけのものにしようと思いながら、エビの身を洗い、
ナプキンで水気を取り、再び小分けして冷凍庫に戻しました。

両手が、すっかりエビの臭いになり、香港の水上レストランを思い出しました。蒸したエビを、手で食べた後に、
フィンガーボールのお茶で洗ったものです。とても立派な容器で運ばれていました。ガイドさんから、お茶と
間違えて飲まないように注意していたけど、間に合わなかった人もいたと聞いたことがあります。

初めて香港へ行ったのは1971年ですから、大昔もいいところです。台湾の基隆からの船旅でした。
1990年が最近の渡航ですから、もう立派な浦島太郎です。

マヌエル氏に携帯の番号を知らせて、何か分ったら、事前に教えてもらうようにお願いしましたが、情報アンテナの
たて方が、まだまだ不十分なようです。

イグアナは、2階建家族用アパートに住む奥さんが、ペッとして飼っているそうです。もう一匹、更に大きな緑色の
イグアナがいるそうで、コンクリートの下に住んでいるそうです。ガードマンのフーリオ氏が、ビスケットなども
食べていて太っているよ、と笑っていました。イグアナは、間もなく穴の中に入ってしまいました。

このアパートに引っ越してきたのは、4月15日ですが、今日初めてイグアナを見ました。ペットといっても、放し飼い
ですし、姿形は迫力十分です。飼う方は、可愛いのでしょうが、ペットのイグアナは、どのように飼い主の言うことを
聞いているのだろうと思いました。

まだまだ知らないことばかりのようです。



人気ブログ・ランキングへ