とても楽しい11日間でした。

人に会うことが目的の旅行でしたが、コスタリカでは、マレク文化を垣間見、温泉にも
入ることが出来ました。またまた、すっかり古川さん、エステラさんのお世話になって
しまいました。そして、思いもかけなかった川本さんの手料理もご馳走になってしまい
ました。

ホンジュラスでは、会いたいと思っていた人達に、ほぼ会うことが出来ました。観光庁
では、凡そ半数の人達が職場を変わられていましたが、その中の何人かの人を訪ねる
ことが出来ました。また、会いに来ていただいた方もおられ、嬉しい再会となりました。

ボランティア連絡所を訪ねたことで、何人かの青年海外協力隊員の方々に会えました。
アパートでの出会いから、マヌエルボニージャでのバンダコンサートを見に行くことが
出来、バンダや、JICAホンジュラス事務所の皆さん、またアパートのシニア海外ボラン
ティアの皆さんとも交流出来たことは、とても幸運でした。

この1週間、アパートでも、大変お世話になったことを、感謝しています。

何時の日にか、訪ねたいと思っていたホンジュラスに来ることが出来ました。そして、
変わることなく受け入れてもらえたことを本当に嬉しく思っています。

タクシードライバーのフェルナンドさんは、何も変わっていないよ、と言っていましたが、
確かに、テグシガルパの心地良い気候も懐かしいものです。アパート近くの立体交差で、
交通渋滞が緩和されたことや、クレープ店が、向かいの新しいビルの2階へ移ったことなど、
変わった内に入らないのかも知れません。

だとすると、変わったのは、スリムになったフェルナンドさんの体型位かも知れません。



人気ブログ・ランキングへ