ムルティプラサ・モールは、すっかりクリスマスモードでした。




今日は、別件でサンタ・ルシアへ出かける予定だったのですが、2週連続で延期になってしまいました。
一方、サン・ペドロ・スーラでは、新たに着任されたボランティアの方達の歓迎会があるそうで、誘わ
れていました。かなり気持が動いたのですが、やはりそこまでの余裕は、ありませんでした。



1週間分の洗濯は、いつものように2回でしたが、今週は、ワイシャツを着ていませんので、アイロンがけ
の手間が省けました。こんな些細なことでも嬉しく思えてしまいます。朝食用の果物1週間分を、直ぐに
食べられるように切っているだけで、結構、いい時間が経ってしまいました。



CDを買いに、ムルティプラサ・モールへ行きました。
プライス・スマート・ショッピングセンターでは、CDとケースが、それぞれ50枚単位で売られていました。
モールでは、最初に小売店に寄りました。帰り際に買う積りで価格だけを聞きました。大型店では、値札が
ついていました。少し安かったので、買ってしまおうと思ったのですが、在庫がありませんでした。



もしかしたらと思い、もう1軒の店に寄ったら、CDの在庫は、十分にありました。レジに行き、支払の段階
で年齢割引を口にしたら、年齢割引は適用していないが、キャンペーン商品があると教えてくれました。
プラスチックのケースに入ったCDで、よく見かけるものでした。キャンペーンをやっているのは、店側が
承知していることで、ほんのたまにしか寄りませんから、そんなことなど、全く分からないことになります。



店に入った時に声をかけてくれた男性は、キャンペーン商品のことは言いませんでした。レジの女性が教え
てくれました。でも、流れとしては、年齢割引を口にしたから、キャンペーン商品を教えてもらえたので、
もし何も言わなかったら、そのままだったのかも知れません。ここで店側の連携がどうなっているのかを
言う積りなど、全くありません。日本だと、購入する前に情報を得られることの方が多いように思えますが、
ホンジュラスだけではなく海外では、自分から求めない限り、なかなか良い答えを得られないのが、普通なの
かも知れません。



いつもアンテナを立てていて、相手から何を引き出せるのか、を考えるのは、全て自分ということになる
ようです。年齢割引を言う習慣は、既に出来ていますので、今度は、キャンペーン商品には、何があるのか
を確認するようにすれば良いのかも知れません。これもスペイン語の勉強の内なのでしょう。



ムルテイプラサ・モールは、すっかりクリスマスモードになっていました。







人気ブログ・ランキングへ