ディエゴ・デ・ランダのユカタン事物記をコピーしてもらいました。



インターネットから16世紀に書かれたディエゴ・デ・ランダ修道士のユカタン事物記をダウン
ロードできましたが、プリントすることも、新しいファイルにコピーすることも出来ません
でした。

パソコン画面上で読むことには、何の差し障りもありませんが、アナログ派としては、印刷
した書面で読みたいと思い、何か手段がないか、尋ねました。

インターネット上に無料でダウンロードできるNitro PDFというソフトがあり、スナップショット
を選択して、プラスマークで1頁ずつ範囲指定して、貼り付け、それを印刷すればいいと教えて
もらいました。

全部で123頁もあります。Nitro PDFソフトをダウンロードするだけでも気が重いのに、123回も
作業しなければならないのかと思い、途方に暮れました。

以前コピーで利用したことのあるフリータウンロードのベリーズ ビジネス エクイップメント社
に相談できるのではないかと思い、訪ねてみました。

担当者は、簡単にコピー出来ますよ、と二つ返事でした。こちらの心配など、微塵も感じていない
ようでした。1枚25セント(10円)でしたよね、と確認すると、それはコピーの料金で、パソコン
プリントの場合は50セント(20円)と言われました。

手間暇が省ける分は、プロに頼むに越したことはありません。多少の交渉余地はありそうでしたが、
直ぐにお願いしました。

ものの数分で、印刷物が綺麗に出来上がっていました。

他の日本人にも利用してもらっていると言われましたが、ベリーズシティ在住の日本人は限られて
いますので、直ぐに見当がつきました。

一時はどうなることかと思いましたが、時間を買ったような展開となりました。



人気ブログ・ランキングへ