この曲、聴いたことがありますか?

[:H100] [:H100]



ベリーズ ビジネス エクイップメント社に入ったところ、挨拶もそこそこに話しかけられました。
ラジオから流れていた曲ですが、もちろん分りません。

1年前に亡くなったミスター ピーターズと言われました。ベリーズ人なら誰でも知っている
フォーク歌手で、ブーム アンド チャイム(Boom & Chime)を、クリオール語では、ブーマン
シャインと発音するそうです。Member British Empireと矢継ぎ早な説明を受けました。

Shall I, babyという曲だそうで、子供が生まれたけれど、母親には、誰が父親なのか分らない
という内容だそうです。それなら、家庭裁判所に行かなくてもいいケースですね、と言ったら、
カウンターにいた男性客が笑い出してしまいました。

つい先日の世間話で、ベリーズ人女性から、美しい女性には気を付けるようにアドバイスされ
ましたが、何でも、子供の父親と認定されると、養育費として週50ベリーズドル(25米ドル)を、
その子が18歳になるまで支払続けることになるそうで、拒否すると監獄での生活が待っている
と聞かされたばかりでした。

ところが、この話には、まだ続きがあったようで、18歳の時点で学生の場合は、更に2年間継続
されるそうです。また、認定された父親の経済力によっては、金額が加算されるようです。

ところで、毎週いくら支払っているのですかと冗談で尋ねたら、軽く聞き流されてしまいました
が、33枚分のコピー料金を支払おうとしたら、1枚25セントのところを値引いてくれました。

金額は推して知るべしですが、何も言わないのに割り引いてくれた気持が嬉しく、何だか仲間
として認めてもらえたような気持になりました。

時として、他愛もない世間話が、友人への第一歩となるのかも知れません。



人気ブログ・ランキングへ