ベリーズシティの乗合タクシーの利用に一歩近づきました。

日曜日は、時間帯によってはバスが極端に少ないため、タクシーを利用することになり
ますが、何とか乗合タクシーに乗車できないものかと思っています。

タクシーは緑色のプレートですので、一般車両とは簡単に区別がつくのですが、どの
タクシーが乗合タクシーで、どのようなルートなのか皆目見当がつきません。タクシーは、
歩いているだけで何人もから声をかけられますが、乗合タクシーから声をかけられたこと
はありません。何となく縄張り意識のようなものがあるのかと勘ぐってしまいます。

北部コロザルでは、乗合タクシーが、ノーザーンハイウエイを主に、バス路線とも重なって
いるようですし、これまでに何度も声をかけられ、利用してきました。料金は一律2ベリーズ
ドル(1米ドル)でした。また、首都ベルモパンでもベリーズ大学行の乗合タクシーがあります
が、ベリーズシティでは、一度も利用したことがありません。

たまたま乗合タクシーと思える車から降りてきた人に尋ねてみました。アパートのある
ベラマ地区から利用されたそうで、料金は2ベリーズドル(1米ドル)だそうですが、外国人
だと7ベリーズドル(3.5米ドル)位ではないかとアドバイスされました。

声をかけられたタクシーに尋ねたところ、乗合タクシーの車両はバンだそうで、料金は
2ベリーズドル(1米ドル)と教えられました。

アパート前で、何台かバンのタクシーを見たことがありましたので、今度見かけたら聞いて
みたいと思っています。最も、運転手、助手席の二人だけで他に乗客のいないタクシーは
お断りで、コロザル地区のように、女性や子供、学生や警察官が利用しているような乗合
タクシーを試したいと思っています。



人気ブログ・ランキングへ