どうやらガソリンの価格差だったようです。



ずっと宿題になっていたコレクティーボ タクシーのことをバン タイプのタクシーに尋ねたら、
丁寧に説明してもらえました。同じノーザーンハイウエイでも、北部コロザルには、コレク
ティーボ タクシーがあるけど、オレンジウオークにないのは、ガソリンを近くで安く補給
できるかどうかの違いだと言われました。

コロザルは、メキシコと国境を接するタウンですし、週末ともなると、メキシコ側の国境の街
チェトゥマルに、大勢のベリーズ人がショッピングで訪れているそうです。ベリーズドルと
メキシコペソとの為替レートは、1対5位だそうです。

メキシコは、自国でオイルを産出し精製していますので、ベリーズと比べると安価なガソリン
を供給出来るそうです。従って、コロザルのコレクティーボ タクシーでは、バス並みの料金
でもビジネスになるそうで、オレンジウオークからだと片道1時間はかかりそうな距離ですから、
そこまでのメリットはないようです。

コレクティーボ タクシーは、タクシーとは異なり、言わば路線タクシーですから、そのルート
上にないと利用しにくいかも知れませんが、バス料金並みで利用できれば、それに越したことは
ありません。

アパートのあるベラマ地区にもコレクティーボ タクシーがありそうですが、ガソリンが高いと
思われるベリーズシティで、ビジネスになっているということは、既に、それだけの固定客で
安定しているのかも知れません。

聞きにくいことを、応えにくい初対面の人に聞きましたが、丁寧に教えてもらえました。
このことの方が、ずっと勉強になったように思えます。



人気ブログ・ランキングへ