The Village Arts and Craft Expoの様子です。

初の開催だそうで、北はコロザルから南はトリードまで、幅広く各地域から、大勢の人達が
参加されていました。BELTRADE(Belize Trade and Investment Development Service)、
NAVCO(the National Association of Village Councils)、ベリーズ観光局(BTB)が共催され
ていました。

会場は、ベリーズシティのプリンセスホテルですが、トルコ国旗が掲げられていることを
不思議に思っていましたが、ホテルのオーナーがトルコ人と聞いて納得出来ました。
トルコには、1994年に、当時の日本家庭婦人卓球連盟の皆さんと一緒に旅行していますが、
もう18年も前のことになります。

オレンジウオークのヨ・クリーク ビレッジのカルさんは、華やかなマヤの民族衣装で参加
されていました。背中合わせのブースには、コロザルで活動されている青年海外協力隊
環境隊員の星さんの姿がありました。ブースでは、リサイクル・アート作品を紹介されて
いました。

ベリーズ観光局のレニーさんの進行で、ベリーズ国歌演奏が流れた後、主催者や来賓の方々の
挨拶が続きました。ベリーズ観光省 新CEOとして、トレイシー・パントンさんのご挨拶では、
年間約100万人の観光客が、1人10ドルの買い物をすると、1000万ドルが、それぞれの地域経済
を活性化することをお話されていました。

ベリーズを訪れる観光客が、お土産に、思い出に、喜んで買って帰りたくなるような商品が、
この村落工芸物産展を機に、数多く開発されていくことを祈ります。



人気ブログ・ランキングへ