アルゼンチン北部は、暑い日が続いているようです。

蚊が耳元を飛ぶ音で、目が覚めてしまいました。夜中のことでした。日中、フロントで、蚊取り線香を使用して
いたことを思い出し、夜間の担当者に伝え、蚊取り線香をもらおうと思ったのですが、何処にしまってあるのかが
分かっていませんでした。



何か対策はないものか、寝起きの頭を巡らすと、虫除けスプレーを持っていることに気がつきました。手と顔に
塗ると、安心出来たのか、眠ってしまいました。宿泊料金35ペソ(875円)では、文句は言えないかも知れません。



頼んでいたレミスは、ほぼ時間通りで、バスターミナルまで5.25ペソ(約130円)でした。昨日は、10ペソと言われて
断り、7ペソ(175円)で受けてくれた運転手がいましたが、どうやら5ペソが相場なようです。



バスは、サン・フアンを7時50分に出発し、バージェ・フェルティル(VALLE FERTIL)に、12時に到着しました。
バス料金は、32ペソ(800円)でした。そこで、若い男性から声をかけられました。明日のオプショナルツアーの
勧誘でした。更に、ホステルも薦められましたが、サン・フアンの観光案内所で紹介されていた所でした。



1泊25ペソ(625円)で、迎えの車が待っていました。同室客は、いないそうで、二人部屋を占有できました。
こんなハプニングは大歓迎です。



街の売店で、水とパンを補給して、缶詰を見せてもらったら、イカの墨煮がありました。まさか、缶詰がある
とは思っていませんでした。12.5ペソ(313円)は、それなりの価格のようですが、出会えたことが嬉しく、買い
求めました。



車窓の景色を見ていると、お金が何の価値も持たないように思えてしまいますが、何処へ行っても、こうして、
お金でものが買えたり、用が足せたりすることを有難いと感じてしまいます。





人気ブログ・ランキングへ