農業祭(National Agriculture & Trade Show 2012)の様子です。 

パンフレットには、農業は、ベリーズ経済の柱 ― 大きなビジネス機会を創出し、健康に寄与し、
経済をより活性化すると書かれていて、Root Crop Program, Organic Program, Open Field
Vegetable Demonstration, Protective Structure Program, Fruit Tree Program, Grains
Program, Livestock Program, Agro Processing Program, Agriculture Engineering Programの
9つのプログラムが紹介されていました。

問い合わせ先: Research and Development Center, Ministry of Agriculture Central Farm
電 話 番 号: (501) 804-2129/31 Fax: 501-804-3074
E-mail: rdcfarm@yahoo.com

首都ベルモパンで開催される年に一度のイベントで、入場料は5ベリーズドル(2.5米ドル)でした。

イベント会場では、飲んだり食べたりするのも楽しみのようで、アイスクリームも人気がありました。
(コーン シングル 1.5ベリーズドル/0.75米ドル) BBQも朝から大小のコーナーで販売されていました。

青年海外協力隊員のお二人から声をかけられました。お蔭で、iPodのレクチャーを日本語で受けられ
ました。ベリーズシティの携帯電話会社がコーナーを設けるほど、とても人気があるようで、3ヵ所
とも賑わっていました。

ここだけを見ていると、本来の趣旨とはかけ離れているようにも思えますが、ベリーズ人は、イベント
が大好きなようで、心底楽しんでいるようです。



人気ブログ・ランキングへ