アーフターファイブに川崎商工会議所 岩森様を訪ねました。

向かった先は、川崎での定番 大衆酒場 丸大ホールで、間もなく、野中様が来られ、
更に奥様も合流されました。

岩森様の36年前のバイク旅行には、続きがありました。

1976年10月、羽田空港から出国、インド カルカッタに渡り、バイクで、ネパール、
パキスタンアフガニスタン、イラン、トルコ、ギリシャを走破されたことまでは
承知していましたが、漠然と、そのまま帰国されたものと思っていました。

更に、フランス、ベルギー、ドイツ、デンマーク、スエーデン、ノルウエー、
オランダから英国までのバイク旅行が続き、その後は米国ニューヨークに渡り、
カナダ モントリオール、アラスカ、サンフランシスコと北米をグレイハウンドで
バス旅行されていました。1年後の1977年10月に帰国された時には、羽田空港では
なく成田空港に替わっていたそうです。

野中様が、川崎商工会議所の視察団に参加されたのは、1996年2月のミャンマー
タイ、カンボジアベトナム4ヵ国訪問が最初だったようです。この視察団では、
ミャンマーのパガン遺跡、カンボジアアンコールワットを訪ねていました。
この年、岩森様は、プライベートにインドネシアのボロブドール遺跡を旅行された
そうですので、世界三大仏教遺跡を訪ねられたことになります。

ボブさんから連絡が入ったそうで、雷神に向かいました。

オーストラリア出身のボブさんには、大昔に一度お会いしたことがありました。
1時間前に北海道から戻られたそうです。川崎の英語教室の草分けだそうで、川崎が
大好きだそうです。図らずも英語での交流となりました。
年齢を感じさせないボブさんは、励みになりました。

岩森様、野中様と、時間を忘れて、楽しく過ごせました。



人気ブログ・ランキングへ