囲碁を楽しみました。



定例会は、月末の日曜日と思い、今回は参加出来ないものと思っていましたが、連絡を
受けて川崎に向かいました。お蔭で、ベリーズのPRも出来ました。

囲碁は持ち点制の表に基づいた置き碁となりますが、それでも棋力の差は歴然としていて、
有段者相手では、いくつ石を置かせてもらっても、自陣の石が戦力ではなく、攻撃目標に
されてしまいます。

勝負事ですから、勝ちたいには違いがありませんが、なかなか勝てません。理由は簡単で、
相手の有段者はほとんど間違えるようなことがありませんが、こちらは無意味な手を何回も
打っていることになります。初めて囲碁に接してから、かなり長い年月を経ていますが、
相手も同様ですので、何時まで経っても差が縮まりません。

囲碁の後、丸大ホールで乾杯しました。

その昔受講したライフプランセミナーでは、企業の友は定年までと言われていましたが、
TQC活動華やかなりし頃に、関係会社のつながりで知り合った方と、川崎商工会議所の
アセアン視察団を担当した時のお客様だったメンバーとは、今もお付き合いさせていた
だいていることになります。

次回は1年後ですので、ますます差が開くものと思われますが、盤面を黒石が塗りつぶす
ようなことになっても、それなりに囲碁を楽しみたいと思います。



人気ブログ・ランキングへ