何とか健康診断をクリアーできました。



健康診断結果の書類を受け取りました。今回は思ってもいなかった血圧に驚かされました。
加齢と言ってしまえば、全ては、そのせいなのかも知れません。今日もスーパー銭湯の入浴前後
の時間で、入浴前には赤ランプの数値、また、入浴後には、正常という大きな差がありました。

ドクターから指摘されたのは、生活習慣のあり方のようで、運動不足をどのように補うか、また、
食生活では脂肪摂取の過多が問われていました。確かに、マーガリンの様になめらかなバターを
全部食べてしまいましたので、その影響を直に受けたようです。若い時には、多少のことなら、
何処かで解消できていたのでしょうが、シニアは何事につけ、思っている以上に注意しなければ
ならないのかも知れません。

腹八分目に医者いらず、という言葉も、時々思い起こす必要があるようです。何をどの程度食べ、
何をどの位飲むのか、常に意識する必要がありそうです。それに、糖分は制限する方が良いように
思えます。数値が正常に戻ると、何事もなかったように何でも食べてしますが、ここでもシニアで
あることを自覚しなければならないようです。

桜木町の映画館コーナーをのぞきましたが、大勢の子供達がいました。まだ、春休みのようです。
お孫さんと一緒と思えるお祖父さん、お祖母さんのにこやかな顔がたくさん見られました。

台風一過で、暖かさが感じられたのか、桜も色づいてきたようです。



人気ブログ・ランキングへ