帰国して1週間が過ぎました。

直ぐに反応したのは、花粉症でした。まだ、花粉症という言葉が無い頃から、花粉症で
苦しんでいましたが、体は季節を敏感に覚えていたようです。1969年に社会人として
スタートした当時、駐車場ビルに勤務していたことから、車の排気ガスに関係がある
のではないかとも言われていましたが、確証などありません。

近所をドライブすると、僅か1年のブランクなのに、歩道が削られて、道路が広がったり、
これまでの店が無くなり、新しいお店が出来たりなどの変化がありました。

現役時代には、海外に駐在することなど全く考えられませんでしたが、シニア海外ボラン
ティア制度のお蔭で、憧れていた中米の国にチャンスをいただいています。そのことから、
浦和名誉教授から電話をいただいたり、親友の角倉からも電話があったり、またブログを
見たグラ爺から、アドバイスをもらったりしています。

ホンジュラス仲間との再会では、図らずも拓大同期メンバーの様子を垣間見ることになり
ました。そして、高校時代の旧友からも連絡をもらい、花見に合流する予定です。昨日は、
SEC英語を楽しむ会のメンバーに会えました。

今週は、土曜日に、クルーズ・クルーズTHE GINZAで、坂井裕美さんとリオンギルドさんの
日本での結婚披露宴が予定されていますし、日曜日には、池袋サンシャインでダイビング
フェアーが開催され、ソリス麻子さんが参加されます。

かながわ地球市民メッセンジャーに委嘱され、神奈川県民と世界の人々を結ぶ架け橋として
の活動が期待されていますので、この一時帰国中の間に、架け橋となれるような活動が出来
ればと思っております。

日差しだけを見ると、とても温かそうな感じがしますが、実際は、まだかなり寒いようです。



人気ブログ・ランキングへ