JICA地球ひろば資料室を訪問しました。





ベリーズで活動されたJICAシニア海外ボランティア、青年海外協力隊員の皆様の活動報告書を参考に

させてもらうために、広尾にあるJICA地球ひろば資料室(2F)を訪ねました。



資料室には、ホンジュラスでお世話になった綿山さんがおられました。



綿山さんは、シニア海外ボランティアのファイルが見当たらないので、シニアが活動していないのか、

活動していても、まだ報告書が記録される段階ではないかも知れないと言われ、書棚から青年海外

協力隊員の3冊の活動報告書を取り出されました。



活動報告書に目を通していると、ベリーズでの活動の様子や、人々との交流が浮かび上がってきます。

その中で、4名の村落開発普及員報告書は、ベリーズの観光に関係していましたので、是非、コピーを

取りたいと思いました。



綿山さんから、両面コピーできるけど、コピー用紙を購入する必要があると言われました。

4名の報告書は、添付書類を合わせると241枚ありました。また、用紙サイズの異なる資料が

ありましたので、時間がかかることを覚悟しました。



所定のコピー申請書を作成し、1F受付でコピー用紙(10枚20円)を購入、再び資料室に戻ったら、

綿山さんから、コピー機の脇にあるパソコンを利用して、報告書を印刷できることを伝えられ、

やり方を教えていただきました。



パソコンから指示されたコピー機は、猛スピードで両面印刷を始め、操作が追いつかないほどでした。

用紙もA4サイズで統一され、枚数も178枚に収まり、極めて短時間にコピーし終えました。

それにしても、添付資料までもが入力されていました。長時間かかると思ったコピーが、極めて短時間で

処理されたのは、嬉しい驚きでした。



綿山様、ここでもお世話になりました。ありがとうございました。






人気ブログ・ランキングへ