パソコン研修の閉講式を迎えました。

管轄のハローワークから紹介され、?建築資料研究社 日建学院横浜校に応募し、基金訓練パソコンスキル養成科の

開講式に出席したのは、昨年10月5日のことでした。



パソコン研修の時間割は、月、火、木、金、土の週5回、午前8時30分から午後1時までで、Windows XP Home Edition、

Word 2007 (基礎編・応用編)、Excel 2007 (基礎編・応用編)、PowerPoint (基礎編)6冊の教材テキストは、先週

1月8日に終了し、今日の閉講式を迎えました。



日建学院横浜校のパソコン研修では、第1期生になるそうです。



パソコン研修中、何度手を挙げて、お二人の先生に教えていただいたか分りません。パソコンに何かを指示するため

には、対象を選択しなければならないのですが、選択しないまま、書式が開けないと、あたふたしていました。

そんな訳で、受講中は、多少遅れることがあっても、操作手順をメモしていました。



あっという間の3ヵ月でした。パソコンスキルなど、雲の上のように、遥かに届かないもののように思っていましたが、

お蔭で、受講前よりずっと身近なものに感じられました。また、パワーポイントによるプレゼンテーションも行うことが

できたことから、ささやかな自信も持てました。



スキルというには、まだまだほど遠いかも知れませんが、今の知識でも十分に対応できるものもありますので、

以前のように、パソコンを恐れるような気持がなくなったことは大きな収穫だと思っています。



お二人の先生、日建学院横浜校のスタッフの皆さん、そして、支えていただいた周囲の方達に深く感謝申し上げます。





人気ブログ・ランキングへ