日本マーケットを勉強するための初めての会合を持ちました。

観光庁の4階は、プロジェクト関係の人達のフロアーで、普段は、あまりなじみがないのですが、何か
イベントがあった時などは、一緒になることがあります。この間、日本語の書類のスペイン語訳を
頼まれましたが、シニア海外ボランティア同期のNさんが作成されたコパン・ルイナスを紹介する
観光資料で、全て実際に足を運ばれて書かれていたものでした。



その時の雑談で、日本に対して興味があることが分かり、いつか日本マーケットの勉強会を始めましょう
と話していました。



観光庁で、唯一日本へ行ったことのある人も、この計画に加わると言ってくれました。それどころか、
既に同僚を1名誘ってくれていました。そんなことを中央情報センターで話していたら、そこの責任者も
参加したいと言われました。



まだ、上長にも話が出来ていません。その上長に了解をとり、公式に観光庁の小さなプロジェクトにする
ための事前会議だったのですが、最初の半年間を過した商品企画開発部から2名、4階のプロジェクトから
1名、マーケッティング部管轄の中央情報センターから1名、更に、実習生としてきている大学生も1名
加わることになりました。



ホンジュラスの国名や、ホンジュラスが、何処にあるのかを知らない人は、まだ、大勢おられると思われ
ますが、東芝ダイナブックのコマーシャルで、ホンジュラスを紹介してくれました。オリンピックの
サッカーに、ホンジュラスが出場します。このことからも、国の知名度も大きく増すものと思われます。
この間の残念な航空機事故も、一役買っているかも知れません。



この機会に、もっとホンジュラスを紹介していくことを考えたいと思いますし、逆に、観光庁の人達に、
日本のことをもっと知ってもらいたいとも思っています。



まだ非公式なものですが、最初の一歩を踏み出しました。








人気ブログ・ランキングへ