テラのリゾートホテル・テラマールです。




カーニバルのため、約160室の部屋は満杯。午前に到着しましたが、チェックアウトも午後1時のため、
部屋に入ることはで来ませんでした。60歳以上の年齢割引を確認したところ、ホンジュラス人ではない
からと断られてしまいました。今では、この割引が、相手を知る指標のようになってしまいました。



以前、テグシガルパ日本食レストランでも、同じ理由で断られたことがあり、観光庁の弁護士に法律を
調べてもらったことがありました。法律では、外国人にも適応されるが、滞在していることが条件でした。
既に、イミグレーションで手続しています。しかし、ここでは、涼しい顔で、断られてしまいました。
時間がないので、ねばる訳にもいきませんでしたが、良い印象は持てませんでした。



夜になって、改めてチェックインした際、何故、年齢割引を適応してくれないのかを尋ねたら、証明書を
見せるように言われ、滞在者カードを示したところ、割引出来ると言われました。20%の割引でしたから、
法律のパーセントとは異なっていましたが、一応遵守しているようです。



問題は、従業員によって対応が異なるということです。
二度と会うことのない外国人だと思えば、嘘もつけるのかも知れません。午前に対応した従業員を探し
だして、客への公平さを欠いていることを指摘しても始まらないのかも知れません。しかし、ホテルの
従業員は、外国人との接点があることから、その国の印象を左右する立場にもいることになります。
せっかくのリゾートホテルですが、ソフト面での応対で、半減させられてしまいました。



とは言うものの、僅か1泊ですが、プールで泳いだり、目の前のカリブ海に、初めて浸かったり、昼食も、
ホテルのレストランを利用したり、十分に楽しみました。レストランでは、ごく普通に、20%割引が出来
ました。ビュフェ昼食の料金は、約1,700円。ちなみに、朝食は、約1,000円でした。また、宿泊料は、
一部屋、約17,000円です。プールサイドでは、90部屋の増築工事が進んでいます。プライベートビーチは、
1日約1,800円の入場料で解放しているようですから、宿泊しなくても、カリブ海と食事が楽しめます。
ビュフェは、おかわり自由でしたが、ランゴスタだけは、人がサービスしていました。








人気ブログ・ランキングへ