誕生日会に誘われました。




Nさんの音楽仲間W氏の誕生日です。Nさんの部屋で、夕方7時から12時まで、正確には、何時まで続いて
いたのか分かりませんが、この時間で中座しました。



サキソフォン奏者のEさん夫妻に、Jさんも一緒でした。ホンジュラス人4人、日本人3人の7人に対して、
Nさんが、お得意の料理でもてなされました。酢豚、チキンを煮込んだもの、トンカツ、サラダ、手巻き
など、1人で準備されました。



Eさんが、ガビという飲物を作ってくれました。ジュスカランという焼酎のようなアルコールをベースに、
レモンなどを加えるのですが、見た目よりは強いお酒です。ピンクの色が、どの材料だったのか、聞き
そびれてしまいました。
Eさんの奥さんは、トルティージャ(トウモロコシで作った餃子の皮を大きくしたもの)と、その上に
のせる具を、タッパーに入れて持って来ていました。具は、アボガドに、ゆで卵、刻んだタマネギを混ぜた
もので、色合いからは、どう見ても、わさびのようでした。また、甘辛く煮込んだひき肉のようなものも
用意されていました。



BGMには、Eさんのサキソフォン演奏が、かかっていました。シャンペン、ワイン、ビール、ガビが
十分に入ったところで、座興が始まりました。Eさんは、わさびが大好物で、いつも多目のわさびを
食べて刺激を楽しんでいます。そこからヒントを得て、Wさんと、日本人Uさん、Kさんの3人で、
おにぎりを食べることになりました。海苔で包まれた小さなおにぎり3つの内の1つには、大量のわさびが
入っています。そして、誰が、わさび入りのおにぎりを食べたのかを当てるというものです。
順番は、じゃんけんです。じゃんけんをするのに、Wさんは、ドラゴンボール、悟空のカメハメハという
台詞に合わせてカーーメ、ハーーメ、ハーーーと、アニメの振り付けをしていて、二人に教えていました。



結果、Uさん、Wさんが選んで、残りのおにぎりが、Kさんとなりました。
3人は、掛け声と同時に、おにぎりを口に入れたのですが、当てるも何も、直ぐに誰だか分かるほど
反応の早いもので、Kさんでした。



この間に、Nさんは、誕生日のケーキを作っていました。
誕生日会は、その後も、延々と続いていたようです。









人気ブログ・ランキングへ