旅に出ることにしました。


4月にホンジュラスから帰国して、8ヵ月が過ぎようとしています。何時の日にか、ロングステイをしたいと
思っていましたが、JICAシニア海外ボランティアとして、中米ホンジュラスで2年間を過ごすことが出来ました。



これまでに、47ヵ国を旅行し、渡航回数は112回となりました。共通点は、出国から帰国までの交通機関、そして、
訪問先の宿泊が定まっていたことです。往復の航空機は予約したものの、中身の旅行スケジュールや宿泊先を
気ままにという旅行は、まだ経験していません。



年齢を考えたり、常識的な判断に従ったりすると、事前のスケジュールもなく、渡航先を放浪するなどというのは、
狂気の沙汰かも知れませんが、そんな旅行を体験してみたいと思っています。唐突な話を聞いた家族は、開いた口
が塞がらなかったようですが、最終的には、わがままに目をつぶってくれました。



実際、わがままの極みに違いはないのですが、今やりたいと思うこと、今やれると思えることを実行することで、
悔いを残したくはないという思いの方が強いことも事実です。幸いなことに、携帯電話の機能は進化していて、
海外でも、そのまま、通話やメールに対応出来るようになっています。



わがままを通させてもらった家族に、しみじみ感謝しております。







人気ブログ・ランキングへ