一時帰国時、ホンジュラス大使館へ行きました。


西麻布にある第38興和ビルと言えば、旅行業界では、
有名な建物です。また、東京にある世界の大使館の大半
は、港区に集中しています。その代表とも言える建物で、
ホンジュラス大使館を始めラテン・アメリカの多くの国の
大使館が入居しています。



ホンジュラスで、観光振興のお手伝いをさせていただいて
いる訳ですから、この機会に、是非ご挨拶しておきたいと
思い、1月30日に訪問しました。

大使秘書の吉枝様に応対いただきました。また、帰り際に、
外出先から戻られたラダメス・ラゴス・ヴァジェ公使参事官
にお会い出来ました。その時の記念写真とも、証拠写真とも
言えるものです。



公使参事官から、奥様が日本人サークルとお付き合いがある
ので、次回の会合で、ホンジュラスをPRしてもらえないだ
ろうかと誘われました。その後、連絡いただき、再びお会い
することになりました。こうした形でもPRしていけるもの
なのだと嬉しく思いました。
ホンジュラス大使館のお二人から、公使参事官の奥様につな
がり、更にその先の日本人サークルに、輪が広がったことに
なりました。



よく言われているように、大使館は、実際その国の窓口です。
渡航前に、大使館に行くことで、資料をもらうだけではなく、
建物のハード面や雰囲気といったソフト面を事前に知ることが
出来ます。仕事の進め方さえも垣間見ることが出来ます。



最近では、ほとんどの国が、ビザが不要なため、大使館へ行く
こともなくなりました。観光資料等も各社で市販されています。
インターネットで簡単に、情報を検索することも出来ます。
大使館の敷居を高く感じる人もいます。また、何処の国へ行く
にしても、出来るだけ無色の状態を保ち、旅行から戻ってから
その国のことを勉強されるという人もいます。



何の用もなく、大使館へ行くわけには行きませんが、しかし、
先ほどの理由から、雰囲気を味わうだけでも、大使館へ行く事
は、十分に価値があるものと思っております。



ホンジュラス大使館では、突然の訪問だったにも関わらず、
フレンドリーに応対していただきました。
ホンジュラスから、お二人に感謝申し上げます。



在日ホンジュラス共和国大使館
住所:〒106-0031 東京都港区西麻布4-12-24 第38興和ビル8階802号室
電話:03-3409-1150
FAX :03-3409-0305



人気ブログ・ランキングへ