再びクリーニング店へ行きました。

ベリーズに赴任して、ほぼ半年になります。生活にも慣れ、結構歩きながらでも見渡せるように
なってきました。店から出てきたアセンティゥームバンドの若いお二人にも、ほぼ同時で挨拶
出来ました。

週に1度とはいえ、よく見るとジャケットの汚れに気がつきました。
この間の続きで、クリーニング店へ行きましたが、料金は17.38ベリーズドル(8.69米ドル)でした。
どうやら前回のジャケットは薄かったので、ワイシャツ料金を適用してくれたようです。半年で
割れば、1ヵ月1ベリーズドルちょっとですから、何も言うことはないようです。

この半年で、食べ物が野菜から果物と簡単に食べられる方に移っています。食べ物と言えば、
美味しいお米が手に入ったからと声をかけていただきましたが、電気釜がないことから、辞退
してしまいました。何を食べているのと聞かれて、思わず笑ってしまいましたが、ベリーズ
お赤飯のようなライス アンド ビーンズはご飯ですし、中華レストランのチキン アンド ライスは、
チャーハンです。ただ、まだ米は買っていません。

もちろん、ご飯があれば美味しく食べられますが、何が何でもご飯でなければならないということは
ありません。茹でたジャガイモは美味しいですし、フライパンで焼いても香ばしいです。小麦粉は、
パンケーキやお好み焼きになります。ソーメンは、ベリーズの気候には、ピッタリの食べ物のような
気がします。

ただ、一般的に、ボリュームは、日本の倍のように思えます。中華料理店のヤキソバにしても、
フライドチキンにしても、油の量は、半端ではありません。間食にポテトチップならぬバナナ
チップを食べる訳ですから、ごく自然にお腹が出てくるのかも知れません。

牛肉にしても、豚肉にしても、買った大きさのまま焼いて食べると、他には何もなくても良い
ように思えます。

ある方から、お金を持っているようには見えないと言われ、狙われないことを喜んでいいのか、
一瞬複雑な気持になりましたが、何はさておき、トラブルに遭うこともなく過ごせていることは
ラッキーだと思っています。



人気ブログ・ランキングへ