川崎の名物食堂兼居酒屋・丸大ホールで忘年会となりました。



今年最後の囲碁定例会でした。



肝心の棋力の方は、何年たっても上達の手応えを感じられませんが、月に1度の定例会は楽しんでいます。

メンバーの長谷川さんは、今年、一般社団法人 二科会写真部の会友になられました。定年後から始められた趣味の写真で、

二科展には、これまで何度も入選されてきましたが、とうとう二科展の会友になられてしまいました。



会友になると、もう審査はないそうですが、会友として相応しい写真が求められることになるそうですので、考えように

よっては、より一層のプレッシャーがあると言えるかも知れません。

しかし、それにしても見事な自己実現には、何の違いもありません。



人生80年時代というのは、サラリーマンの場合、定年後の20年間が、それまで勤務していた時の仕事以外の持ち時間に匹敵

するそうです。仕事の継続、地域への参加、趣味の世界など、いろいろな選択肢に、いろいろな生き方があるようです。



丸大ホールで忘年会となりましたが、来月は1泊2日で囲碁合宿をしようということで盛り上がりました。







人気ブログ・ランキングへ