パツクアロ湖のハニツィオ島を訪ねました。

メキシコの旅行情報誌Tabi Tabi (2011年5月号)で、ミチョアカン州
ハニツィオ島が紹介されていたのを見た時、是非訪ねたいと思って
いました。

頂上には、メキシコ独立運動の英雄モレーロスの巨大な像がありました。
ハニツィオ島の出身だったのか、この島と深い所縁があったのか、聞き
そびれてしまいましたが、全ての資材を島の外から運んで像を造ることを
考えると、島民にとって英雄モレーロスは、想像を遥かに超えた大きな
誇りのようです。

島名のハニツィオは、漁師の島の意味だそうで、出会った人も漁師さん
でした。現在の島民は600名程だそうです。家では、プーレ ペチャという
独自の言葉を話されているそうで、学校ではスペイン語を話されている
そうです。



人気ブログ・ランキングへ