Nさんのお陰で、ワイアレスUSBをインストール出来ました。




正しくは、NさんにワイアレスUSBを接続してもらえましたので、インストールが完結しました、となります。
また、直ぐにネットワークに接続出来るように、やり方の手順を教えてもらい、パソコン画面上でもショート
カットが出来るようにしてもらいました。パソコンというのは、必要な器具を、単に購入すれば済むというもの
ではなく、器具を正しく取り付けられないことには、全く機能しません。



ホンジュラス国外への休暇旅行を考えています。インターネットに接続出来るのなら、パソコンを携行する積りで
います。今年の4月に、エルサルバドルへ出張しましたが、その時のホテルでは、無線機能で接続できたようです。



観光庁のパソコン担当者に、インターネットを無線で接続するには、どうすればいいのかを聞きました。
無線カードというものがあり、パソコンに差込出来るようになっていればいい、と言われました。普通の人なら、
その応えで十分なのでしょうが、自分のパソコンに受け入れ機能があるのかどうかが、分かりません。パソコンを
確認してもらいました。また、無線カードも7,000円ほどで市販されていると言って、実物を見せてくれました。



同じものを買う積りでパソコン専門店へ行ったのですが、あいにく在庫がありませんでした。カードではなく、
USBならあると言われました。機能は、カードと同じで、USBが差し込めればいいそうです。とても、簡単
そうです。価格は、2,850円でした。予定していたより安く買えることは嬉しいのですが、これだけの価格差が
あると、かえって不安な気持になってしまいます。しかし、ゆっくり出来ませんでしたし、また来るのも面倒なの
で、それを買いました。



メモリースティックの大きさ位だと思っていたのですが、箱に入ってきました。
箱の中は、USBの他には、英・仏・独・伊・西・葡・露7ヶ国語で書かれた説明書とCDが入っていました。



観光庁のパソコン担当者に、お願いして、インストールしてもらいました。
USBを差し込むと、パソコンが感知して、棒のマークが現れました。



安心して、5階のデスクで試したのですが、接続できませんでした。コントロールパネルを開いて、インターネット
接続のLANの設定を替えてもみたのですが、ダメでした。



Nさんに連絡しました。



パソコンが不得手なのは事実です。不得手でも、まだ自分で何とか調べようという気持があれば良いのですが、
そこまでにも達していません。恐らく、良く分かる人に言わせれば、全て初めから分かっていた訳ではなく、
学習の積み重ねの結果だと言われるかも知れません。その通りなのでしょうが、まだ、学習を積むところまで
いっていないというのが、正直なところです。それに、パソコンが他のことと決定的に異なることは、考えれば
分かるということではないということです。分からないことは、分かっている人に聞くしかありません。



かなり前のことですが、説明書を見ながら置時計の日付と時間を合わせていたのですが、何度やっても出来ません
でした。不良品なのではないかと思ったのですが、Nさんが、同じ説明書を見ながら、あっさりセットされたこと
を昨日のことのように覚えています。何か、別な能力があるように思えます。



分かったような、分からないようなことを、自分への言い訳にしながら、また、Nさんに助けてもらいました。








人気ブログ・ランキングへ