もう一つの国際バス ティカバス(TICA BUS)の紹介です。




ティカという名前は、中米国際交通機関(Transportes Internacionales Centroamericanos)の頭文字の
名称になります。CAは、米国では、カリフォルニアのことになりますが、ここでは、中米を指します。



既に、バスが到着していました。
事務所前の一般道が、そのままティカバスの発着場所となっていました。まだ何人かが、預けた荷物を受け
取っているところでした。事務所に隣接した売店では、数人並んでいました。側には、テーブルもあり、
そこで食事も出来るようです。バスの客待ちをしているタクシーなど、国際バスとは言いながら、とても
庶民的な雰囲気を感じました。



料金も、とても信じられないような数字で、どうやら庶民のための国際バスのようです。航空機の場合とは、
時期によっては、大きな割引もありますので、一概には比較出来ませんが、それにしてもパナマまで、
ティカバスだと130ドルで往復出来ることになります。もちろん時間はかかるのでしょうが、バックパッカー
には強い味方となりそうです。何より、陸路で数カ国を旅行出来ることには、大きな魅力を感じます。



受付カウンターでは、職員が電話に対応していました。職員らしき人は、1人しか見当たりませんでしたので、
何から何まで全てのことを1人でこなさなければならないのでしょう。バスが到着したら出発までの限られた
時間で、更に密度の濃い仕事をすることになるのでしょう。また、ここには、ガードマンもいませんでした。
恐らく、省ける経費は一切省いて、その分、利用してもらい易い料金を提供し続けているのでしょう。



このバスは、これから更に、サン・ペドロ・スーラまで行くそうで、車内には、まだ何人か乗客が残っていま
した。トイレは、最後部にありましたが、清潔なものでした。このバス自体にも臭いなどはありませんでした。
それに、経費を切り詰めていそうなので、清掃後のスプレーサービスなども、行われていないのではないかと
いう期待感も高まります。座席の座り心地も悪くありません。



パンアメリカンハイウエイを行く、希望の光が見えてきたように思えました。
ご参考
ホンジュラステグシガルパからの所要時間と料金
エルサルバドルサンサルバドル 約7時間/片道US$15.00/往復US$30.00
ニカラグアマナグア      約8時間/片道US$20.00/往復 US$40.00

ホンジュラステグシガルパからコスタリカへの所要時間と料金
ニカラグアマナグアまで 約8時間、ここで1泊必要となります。
ニカラグアマナグアから(コスタリカサンホセまで約10時間かかります。
      片道 US$40.00/往復 US$80.00

ホンジュラステグシガルパからパナマへの所要時間と料金
ニカラグアマナグアまで 約8時間、ここで1泊必要となります。
ニカラグアマナグアから(コスタリカサンホセまで約10時間、ここでも1泊必要となります。
更に、(パナマパナマシティまでは、車中泊を含み、16時間かかります。
片道US$65.00往復US$130.00



但し、60歳以上の年齢割引は、外国人に対しては、適用されません。








人気ブログ・ランキングへ