国際バス キング クオリティ(KING QUALITY )の紹介です。




ホンジュラス国外への休暇旅行を考えています。
せっかく中米にいるのですから、中米の国々を是非訪問したいと思っています。陸路で国境を越えたいと
思います。それに何と言っても、パンアメリカンハイウエイという言葉の響きには、ロマンを感じます。



もしかしたら、何の変哲もない、ごく普通の道路なのかも知れませんが、この言葉には、学生時代に抱いた
憧れが、今も生きています。そういった意味では、何としてもパンアメリカンハイウエイを走破したいもの
と思っています。



観光庁で、年2回発行されているホンジュラス チップスという観光情報誌に、バス情報が掲載されています。
ホンジュラスの国内交通網だけではなく、隣国への国際バスも2社掲載されています。
その内の一つ、キング クオリティの紹介となります。



バスというと、浜松町の貿易センタービルの地階や、東京駅八重洲口などのバスターミナルを思い浮かべる
のですが、首都テグシガルパの場合は、事情が異なります。サン・ペドロ・スーラには、それこそ絵に描いた
ようなショッピングモールやファーストフード店などが、バスターミナルと一体になっているので、バスの
待ち時間などで退屈するようなことはないのですが、起伏の多いテグシガルパでは、ターミナルとなる十分な
土地を確保するのが難しいのでしょうか、一つにはまとまっていなくて、各方面別に点在しています。
そして、バス会社の社屋に面した道路が発着所となっているのが一般的なようです。



キング クオリティバスの場合には、自社の敷地内で乗降できますので、例外的と言えるかも知れません。
テグシガルパからの所要時間と料金
エルサルバドルサンサルバドル /所要時間 約8時間/片道US$37.00/往復US$67.00
ニカラグアマナグア   /所要時間 約8時間/片道US$38.00往復/US$74.00
コスタリカサンホセ   /所要時間 約16時間/片道US$57.00往復/US$104.00
グアテマラグアテマラシティ/所要時間 約9時間/片道US$60.00往復/US$99.00
エコノミークラスの料金です。ホンジュラスに居住している60歳以上の人に対しては、年齢割引(25%)が
適用されます。



とても大きなバスです。ファーストクラスの席とトイレは、1階にあります。
2階は全てエコノミーの席で、それぞれ予約する段階で、席を選ぶことになるようです。2階最前列の4席は、
パノラマカーのようで車窓から迫力ある景色を楽しめそうです。



ここで思わぬ発見がありました。
実は、5月にラ・セイバへ行った時、バスに酷く酔ってしまいました。昨年のコパン・ルイナスへ行く時にも
バス酔いしていました。その時には、何故だったのか理由が分かりませんでした。乗り物には、決して強い
方ではないのですが、ここ数十年、乗り物酔いなどしたことがありません。
大昔のことになりますが、サンフランシスコからロサンゼルまで、1週間ほどのグレイハウンドバス旅行を
しています。それに、添乗で海外へ行けば、移動には、当然バスを利用することになります。それなのに、
乗り物酔いしてしまいました。原因が臭いにあったことだけは確かだったのですが、何の臭いだったのかが
分かりませんでした。



キング クオリティバスの車内では、臭いを感じませんでした。掃除をする時に使用するという透明の液体の
臭いも嗅がしてもらったのですが、この臭いでもありませんでした。しかし、掃除が終わった後に仕上げで、
これを使うといってスプレーを見せられました。この臭いでした。バス車内の空気をリフレッシュするための
配慮なのでしょうが、このスプレーの臭いが、バス酔いの原因でした。



国際バスを紹介させてもらう積りだったのですが、思わぬ副産物がありました。








人気ブログ・ランキングへ