お好み焼きを食べました。




台所の棚には、日本から持参したインスタントカレーやスープの素など、まだ手付かずの食糧品も幾つか
並んでいます。とっくに食べ終わっていてよいはずなのですが、なかなか手が伸びません。青海苔が目に
留まりました。冷凍庫には、牛の合い挽きがあります。それに、小麦粉もあります。これで、お好み焼
にすることにしました。



合い挽きに、塩コショウをふりかけ、油で炒めました。小麦粉を適当に水で溶き、スプーンでかき混ぜて、
練りました。それから、その中に、炒めておいた合い挽きと青海苔を入れて、更に、練り混ぜました。
バージンオイルは、切らしていましたので、予備として取っておいた100円ショップの油を使いました。
そう言えば、青海苔も、塩コショウも100円ショップで購入していたものです。



野菜は、トマトとアボガド。ホンジュラスのアボガドは、表面が緑色で中の種も大きく、実は少し水っぽい
感じがします。一方、メキシコ産のアボガドは、表面が紫から黒色に近い色で、実は卵の黄身を食べている
ような印象なのですが、他の人は、そうは思わないようです。
果物は、パパイア、ブドウ、バナナに、スイカです。飲物は、缶ビール1本でしたが、冷蔵庫には、一応
インペリアル、ポートロイヤル、サルバヴィーダ、ハイネッケンの各ビールが冷えています。



お好み焼きは、フライパンで炒めるだけですから、とても気軽です。形が崩れるようなことがあっても、
切る手間が省けるだけのことですから気になりません。味付けは、醤油とソースになるようですが、
この日は、ソースにしました。



材料費の割には、美味しく食べられます。それに、本当にたまにしか食べませんので、尚更美味しくも
感じられます。



ご参考
トマト 4個140円、アボガド 3個190円、パパイア 1個 175円、
ブドウ 1パック 212円、バナナ 4本 52円、スイカ(小)172円、
牛の合い挽き 約450グラム 190円。







人気ブログ・ランキングへ