緊急病院の一つディメ(DIME)へ行きました。




久し振りに、ホンジュラスJICA事務所へいく機会がありました。
そこで、S健康管理員を訪ねました。実は、もう1ヶ月ほど前になるのですが、左手の小指を擦ってしまい、
第一関節が少し曲がってしまいました。それでも最近は、顔も洗えていますし、痛みなども感じていません。



S健康管理員は、小指を見て、直ぐに病院へ行くことを勧められました。
病院へ電話していただき、午後の診察時間をとっていただきました。



ディメ病院には、以前、冷凍肉を切っていた時に包丁を滑らせて、人差し指の皮を1枚削いでしまったことがあり、
駆けつけています。治療後、医師から、処方箋が渡されて、病院内の薬局で薬をもらったことを思い出しました。
その時にも、S健康管理員のお世話になっています。



ホンジュラスに来て、ディメという言葉を初めて聞いた時、私に言いなさい、という命令形のように受け止め、
とても不思議な感じがしました。病院の名前だとは思いませんでした。
大きなDIMEの看板の下に、ディアグノスティコス・メディコス(Diagnósticos Médicos S.A.)の文字がありました。
医療診断という二つの言葉を合わせた略語になっていました。



内科、外科、循環器、消化器、神経、整形、小児科、耳鼻咽喉科、皮膚科、産婦人科、精神科、放射線科、麻酔科、
泌尿器科があり、24時間緊急受付の病院です。診察だけではなく、検査項目もCT、MRI、脳波、エコー検査まで
カバーされています。また全ての予防接種が可能で、この日は、現在研修中のJICA青年海外協力隊員の皆さん
が、接種しに来ていました。



オノーリオ先生(Dr.Honorio Claros Fortín)は、整形外科と外傷学が専門の医師です。
先生から、指の腱というのは、もの凄く繊細なもので、その日の内に治療しないと、完全に元通りにはならないと
言われてしまいました。それでも、指のマッサージを続けることで、ある程度は、指を伸ばすことが出来るとも
言われました。



腱は、スペイン語で、後ろにアクセントがありますが、テンドンといいます。これから、指の腱のマッサージを
習慣づけていくことになります。ほんの一瞬のことでしたが、カバーするためには、かなりな時間が必要となる
ようです。



DIME(Diagnósticos Médicos S.A.)
住所:Ave.Ucrania, No.2901 Col. Humuya
電話:239-9628,239-9630









人気ブログ・ランキングへ